香港で赤ちゃんを遊ばせることのできる公園、プレイルーム、そしてBBに優しいレストラン、オムツ交換台などの情報交換をしましょう。
by hkasobi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
プレイルーム【香港島】
プレイルーム【九龍】
プレイルーム【新界】
プレイルーム【離島】
公園【九龍】
公園【香港島】
公園【新界】
公園【離島】
ショッピングセンター【九龍】
ショッピングセンター【香港島】
ショッピングセンター【新界】
空港
レストラン【尖沙咀】
レストラン【ホンハム】
レストラン【旺角】
レストラン【中環・金鐘】
レストラン【湾仔】
レストラン【銅鑼湾】
レストラン【北角~太古】
レストラン【スタンレー】
レストラン【離島】
オムツ交換台【九龍】
オムツ交換台【香港島】
オムツ交換台【新界】
オムツ交換台【離島】
授乳室【九龍】
授乳室【香港島】
授乳室【新界】
授乳室【離島】
おすすめショップ【九龍】
おすすめショップ【香港島】
おすすめショップ【新界】
おすすめショップ【離島】
プール・ビーチ【九龍】
プール・ビーチ【香港島】
プール・ビーチ【新界】
プール・ピーチ【離島】
子連れOKの習い事
子連れ向きイベント
セール情報
おすすめサイト
掲示板
香港ディズニーランド
その他
香港から東南アジア
香港から中国大陸
香港からマカオ
香港からオーストラリア・NZ
情報ください!
未分類
以前の記事
2010年 05月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 01月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 11月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
フォロー中のブログ
香港よいとこ、1度はおいで♪
香港 幼稚園・ナーサリー...
はっしーの香港生活情報
香港 子どもの習い事 情報交換
最新のトラックバック
マチルダ病院 セダンチェ..
from Blog版香港写真百科事典
日本の祭2005 in ..
from Blog版香港写真百科事典
赤柱(Stanley)その2
from 香港よいとこ、1度はおいで♪
中秋綵燈設計展覧(Lan..
from 香港よいとこ、1度はおいで♪
香港科学館−機械動物園展..
from Blog版香港写真百科事典
香港ディズニーランド正式..
from Blog版香港写真百科事典
香港ディズニーランド 「..
from Blog版香港写真百科事典
香港グルメの旅−「美苑果..
from Blog版香港写真百科事典
レナの服購入
from はっしーの香港生活日記
Bread Talk
from 香港よいとこ、1度はおいで♪
リンク
HKmama
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Book Donation & Sale Campaign

香港中央図書館その他で、古本市が開かれます。広東語・英語のものがほとんどでしょうが、お子さんの絵本ならそれもいいですよね?

日時: 2月25日(土)&26日(日)、午前10時~午後6時
場所: 香港中央図書館(こちら)、G/Fの「Exhibition Gallery」
     他2ヶ所(九龍:東啟德體育館、新界:源禾路體育館)
入場料:無料
本の料金:一律HK$5  ※1人30冊まで

なお、このために1月7日から古書の寄付を募っていたそうです。各地の図書館での回収は終了してしまいましたが、中央図書館では26日まで続けていますので、いらなくなった本など持って行かれてはいかがでしょう。日本語の本も意外と歓迎されるかも!?

詳細は、こちら をご覧ください。(英語・中国語のみですが。)
J.M.
[PR]
by hkasobi | 2006-02-22 19:10 | 子連れ向きイベント

香港海事博物館

スタンレーのマレーハウスの中にある博物館です。中には船の模型などがたくさんあり、船の運転のシュミレーションのようなものもあったりと親子で楽しめました。

【香港海事博物館】
住所     G/F, Murray House, Stanley Plaza, Stanley, Hong Kong
電話     28132322
開館時間  土祝、火~金=10:00~18:00、土=10:00~19:00
閉館日   月曜日、旧正月元旦と二日
入館料   大人=$20、学生・シニア=$10
サイト   こちら
J.M.
[PR]
by hkasobi | 2006-02-22 17:36 | その他

Wildfire (レストラン内の遊び場)

d0065311_17282287.jpg以前もご紹介したスタンレーのレストラン「Wild Fire」ですが、最近行ったら子供の遊び場ができていました。テラスの一画を改造したようです。近くの席を確保できればママ達はゆっくりとランチを楽しめそうです。

【 Wildfire (Stanley) 】
住所    2/F Murray House, Stanley, HK
※ ミッドレベル(Bonham Road)、SOHO(Elgin Street)、空港にもあります
電話    2813 6161
FAX    2813 7878

以前の紹介内容:こちらをご覧ください。
J.M.
[PR]
by hkasobi | 2006-02-22 17:31 | レストラン【スタンレー】

和宴 (Wa-En Japanese B.B.Q. Restaurant)

d0065311_224547.jpg尖沙咀の広東道にある焼肉屋さん。店内にはお座敷席とテーブル席があり、前回は混んでいてお座敷に行けませんでしたが、今回はお昼に予約を入れてお座敷を確保しました。お座敷の場合、子供が寝てしまった時でも安心です(実際に寝てしまいました)。予約の電話は、日本語でOKでした。ちなみに焼肉に使われている肉ですが、メニューにはオーストラリア産和牛と書かれていました。

5/F, The Toy House, 100 Canton Road, T.S.T., Kowloon
(九龍尖沙咀廣東道100號彩星大厦5樓)
TEL 3428-3345
かりんとう
[PR]
by hkasobi | 2006-02-18 22:13 | レストラン【尖沙咀】

ジャスコ ベビー用品

ジャスコ黄埔店のセール会場(本屋の隣)で、2月17日から28日までベビー用品のセールをしてます。ジャスコのほかの店舗でもセール中。詳しくはこちらでどうぞ。hasshi
[PR]
by hkasobi | 2006-02-16 14:10 | セール情報

香港花卉展覧(フラワーショウ)

d0065311_13465861.jpg毎年行われているフラワーショウが、今年も行われます。土日は混みますが、平日は比較的すいてます。

日時:2006年3月3日(金)~12日(日)9:00 - 21:00
場所:ビクトリアパーク(Victoria Park)
入場料:大人14ドル
     子供、学生、シニア、7ドル
サイトはこちら(英語)k_m
[PR]
by hkasobi | 2006-02-14 14:12 | 子連れ向きイベント

兵庫・神戸物産展

銅羅湾のそごうにて、兵庫・神戸物産展が開催されます。

日時:2月15日(水)~21日(火)10:00~22:00
場所:銅鑼湾の「そごう」地下2階食料品売り場
(香港銅鑼灣軒尼詩道555號/ 555 ,HENNESSY ROAD)
主催:兵庫県、神戸市
特別協賛:有馬温泉観光協会、日本航空
協賛:本高砂屋、モロゾフ、ドンク、神戸風月堂、UCC上島珈琲k_m
[PR]
by hkasobi | 2006-02-14 13:33 | セール情報

旧正月のランカウイ旅行

旧正月休みにマレーシアのランカウイ島に行ってきました。「自然にふれさせたいな」、という人にはかなりオススメだと思います。気候的には、泳ぐには十分な気温がありながら蒸し暑くはなく、かなり快適でした。乾季ということもあり快晴が続き、雨は降りませんでした。

▼香港からランカウイまで
d0065311_2233459.jpg香港からランカウイまで直行便もあるようですが、キャセイ・パシフィック航空のパッケージ(航空券+ホテル)を利用したため、香港⇔クアラルンプールはキャセイ・パシフィック航空、クアラルンプール⇔ランカウイはマレーシア航空というルートでした。クアラルンプールでは、トランジットの時間に余裕がありましたが、飛行機型の滑り台(遊具)があり、待ち時間をすごすのに役立ちました。

《参考情報》
・香港で預けた荷物はランカウイ受け取りでした。
・クアラルンプールでのトランジット(往路)の手続きは、①国内線のチェックイン(搭乗券受け取り・この際に香港で荷物を預けた際のバゲッジ・クレームを提示し、登録してもらいます)、②トランジット用の入国審査、③国内線指定ゲートへの移動、の順番でした。

▼ホテル
d0065311_2235011.jpgアンダマンというホテルで、有名なダタイとは同系列のホテルです。ダタイに隣接していますので、徒歩又はホテルの車(送ってくれます)で行き来できます。ダタイは「大人がゆったりと過ごす」といった雰囲気が漂っています。プールは2つありますが、小さな子供向きではない印象です。ダタイでは、かわいい猿を見かけたりすることもありますので、お散歩しに行っても良いかと思います。

私達が宿泊したアンダマンは、子供でも楽しむことのできるホテルだと感じました。椰子の木に囲まれた回遊型のプールには浅瀬部分もあり、小さな子供でも楽しめます。プールに飽きれば、目の前に波穏やかなビーチがあり、砂遊びにカニ探し。一日中ホテルにいても、飽きることはないと思います。ホテルにはスパもありますので、パパに子供と遊んでもらっている間にマッサージやフェイシャル・トリートメントを楽しむこともできますよ。

▼ホテルの部屋
d0065311_2242581.jpgアンダマンは海沿いに立地していますが、ホテルと海の間に森があるため、シービューの部屋数は少な目のようです。シービュー希望の方は早目の予約をオススメします。部屋から海が見えなくても、ホテルのロビーのある階(4階)でノースウィングの端付近まで歩いていくと、綺麗な海(ダタイ・ベイ)を見ることができます。

ホテルの部屋に関する特記事項ですが、お風呂の湯船には可動式のシャワーが付いていて、子供を洗う時に助かりました。固定式シャワーの場合、上手く洗えないんですよね。

▼ホテル内だけでも自然がいっぱい
d0065311_2253371.jpgアンダマンでは猿、リス、オオトカゲ、ヤモリ、ナナフシ(木の枝に擬態する虫)などたくさんの生き物を見かけました。

d0065311_2255975.jpgホテル前の海では、カニや小さなヤドカリがたくさんいます(カラフルな熱帯魚には出会いませんでした)。少し大き目のカニは海の浅瀬にある岩の下や岩にあいている穴の中に潜んでいます。パパに岩を持ち上げてもらうとカニに出会える可能性が高まります。子供を抱っこした状態で岩のある場所で転ぶと怪我をしかねませんのでご注意を。

▼アクティビティ
d0065311_226516.jpgホテルでマングローブ・ツアー(英語ガイド同行)を申し込みました。朝10時にホテルを出発し、午後3時頃に帰ってきましたので、約5時間のコースです。主な見所は、①コウモリの住む洞窟(鍾乳洞っぽい)、②マングローブの森、③ちょっと変わったカニ、④オオトカゲが泳ぎワシが舞う川、⑤魚の養殖場(エイやらカブトガニやらを見物)、などです。

d0065311_2271326.jpg最後に船上からマングローブの植林体験もします。昼食はついていませんので、子供用には何か食べ物を持参した方が無難です(飲料水は配られました)。途中、船を高速で走らせた時に風が強く当たり、子供がちょっと嫌がりましたが、大きな問題ではないと思います。唯一の問題はトイレ。乗船前に行く機会をくれますが、その後はツアー終了まで約4時間、トイレに行く機会はありません。トイレ・トレーニング中やオムツの外れたお子さんは、要注意だと思います。(携帯用トイレが必要かも・・・)

《アンダマンで直接申し込めるアクティビティ》
・ネイチャー・ウォーク:ホテル周辺の熱帯樹林の中を専門家の説明を聞きながら散策する無料アクティビティ。朝と夜にありますが、曜日が決まっています。所要時間1時間~1.5時間。
・マングローブ・ツアー:料金は一人RM190でした。
・ジャングル・トレッキング:アンダマン周辺のジャングルに奥深く入る4時間コースのアクティビティですが、18歳以上でないと参加できません。料金は一人RM75。
・その他:敷地内のマレーシア・インド料理のレストラン「グライハウス」でマレーシアの音楽と踊りのショーがありますが、曜日が決まっています。

かりんとう
[PR]
by hkasobi | 2006-02-14 01:21 | 香港から東南アジア

新城市廣場のオムツ交換台

d0065311_145452.jpg沙田の新城市廣場(new town plaza)の3Fにオムツ交換台があります。内側から鍵もかかるので、授乳もできます。スヌーピーワールドと同じ階なので、便利です。

k_m
[PR]
by hkasobi | 2006-02-13 23:46 | オムツ交換台【新界】

SNOOPY WORLD

d0065311_16215638.jpg沙田の新城市廣場(new town plaza)のスヌーピータウンに行ってきたので、以前の記事を更新します。スヌーピーのキャラクターがたくさんいて、かわいい広場です。無料で遊べます。日曜日の午後に行ったのですが、すごい人ごみでした。平日の午前中がすいていて、おすすめだそうです。

d0065311_2253581.jpg子供用のプレイエリアがありますが、少し大きい子向けです。長いすべりだいがあり、その日は子供たちが並んで、すべりだいの順番待ちをしていました。小さい子供向けの遊具も、少しですがあります。
d0065311_2255889.jpgスヌーピーのスクールバスが置いてあり、自由に乗り降りできます。車好きの子供が、楽しそうに遊んでいました。車内は、窓がないので、とても暑いです。
d0065311_2261365.jpg唯一の動く乗り物が、2人乗りのボートです。新城市廣場での買い物のレシートを見せると、乗ることができます。時間は7時までで、7時以降のレシートは、翌日使えます。週末は100ドル以上の買い物のレシートが必要です。これも日曜の3時頃は、長い列を作って並んでいました。


SNOOPY WORLDk_m
[PR]
by hkasobi | 2006-02-13 20:35 | ショッピングセンター【新界】